I can't stop loving you !!

うるうるなその笑顔 見つめちゃうのさ

愛はここにあるんだよ

昨夜の「Johnny's World Happy LIVE with YOU」Day2の配信を見て、またひとつ、Sexy Zoneから抱えきれないほどの愛をもらったこと、忘れたくないから書き残しておきます。

 

Sexy Zoneの持つ愛の深さ、人間としての大きさや優しさや真面目さ、強さ、知性、そういうところがたっぷり詰まった素敵なコンサートだった。

彼らのコンサートに素敵なところは数多あれどわたしの文章力には限界があるから、演出とセトリに絞って書こうと思う。

Sexy Zoneはいつだってまっすぐで、あたたかい。

 

 

普段ならできない演出、配信ライブだからできる演出、それがしっかり考えられていて、POP×STEP!?ツアーの代替とか縮小じゃなく、完全に別物の「Johnny's World Happy LIVE with YOU」っていうステージを作り見せてくれた。

今のこの状況だからこそ、を武器にさえしてしまうのは彼らの"強さ"だと思う。その機転の利き方も柔軟性も、どうかもっと多くの人に知られてほしい。

 

UNSTOPPABLEのSEと鮮烈なレーザーでコンサートが始まる高揚がグワァっと後押しされて、その瞬間に映る"RUN"の文字。電子制御〜〜〜!フゥ〜〜〜!

自分が参戦してたらメンカラに光らせたい!とか思うのかもしれないけど、これ配信ライブだもんね。配信ライブの活かし方がすごい。映えが最初から最強です!!!さすが!!!!!

 

「ぎゅっと」では そ〜〜〜んなカメラワークある???って思わず言っちゃったよ、カメラにぴったりくっついて花道をずっと一緒に歩く無邪気カワイイSexy Zone…背景のLEDがまた映えるのよ…そしてずっと目が合う……この演出、なんだか一緒にステージに上がったみたいでワクワクしちゃった。

 

極めつけは「君だけForever」〜「Sexy Zone」。客席側をバックにした階段セットに佇む4人、映り込む画面の映像、背景に星空のように輝くLED、、、ねえこれ誰の発想…?天才じゃない?どこの策士の仕業?これがコンサートや番組収録じゃなく、"配信ライブ"であることをこんなにも味方につけて力に変えられるの…?

って思ってたら暗転から「Sexy Zone」のイントロが流れて、幕(に見立てた階段)が開いて 背中越しに広がる一面の光……この輝きの中で、コンサートの最後に自分たちの始まりの曲を歌うって、なんて美しく尊いんだろう。これはSexy Zoneの進む未来だ(号泣)(号泣)(号泣)5人の行く先が光り輝く未来であることを全力で祈るし支えるよ、守るよForever………

素敵な光景を、見せてくれてありがとう。いつかそこに割れんばかりの歓声を添えて、お返しさせてください。

 

 

セトリも彼らの思いが込められていることがわかる内容だった。要所要所に"知性"とか"真面目さ"が滲み出ていて、彼らがステージの裏側でもいかにまっすぐに丁寧に、このステージを作り上げてくれたかが伝わってきた。

 

 一曲目に彼らが今一番届けたい曲、新曲「RUN」をドン!!!っと持ってきたところ、結論を先に述べたうえで経緯を後述するプレゼンみたいでドキッとした。Sexy Zoneってそういうスマートさがある。頭のキレるビジネスマンみたいなところ。

 

チャチャチャ〜レディダイ〜セクサマは、トロッコ曲きた❣️と思ったらラップから入るの⁉️ギョエ〜〜〜このドッキリクリエイターめっ☆ってなっちゃったヨ~~~!

真面目に書くと、ここでメドレーにしてくれたことでぐっと曲数が増えるんですよね。短い持ち時間の中で、できるだけいろんな曲聴かせてくれようと組んでくれたんだろうな。そういうSexy Zoneの愛を、一滴も溢さずに受け止めたいな。

 

最新アルバムPOP×STEP!?からセトリ入りしたのは、リード曲「極東DANCE」とシングル曲「麒麟の子」だけ。

ツアーリハは一通りやっていたはずだから、やろうと思えば他の曲も出来ただろうに彼らはやらないことを選んだ。勝手な深読みだけど、POP×STEP!?の曲はやっぱりポプステコンで披露しようと考えてくれたのかな。衣装替えがなかったのもそういう意図だったのかもしれない。とは言えあのデニムのジャケットを脱いで花柄のシャツで歌う「俺はジ・ゴ・ロ」を想像しなかったわけではないです。でもそれは次回のお楽しみみたい。

 

このゴリゴリ一軍曲ばかりの中に、すっと入れ込まれた「君だけForever」に彼らの思いがギュっと濃縮されていて、この場面でこの選曲をするところが信用できるんだよなあ。

最後のフレーズが「声を聞かせて」なところがすごく好きで、それはSexy Zoneが「愛はここにあるんだよ」と歌って愛を伝えてくれたところに、愛を伝え返せる余地を設けてくれているからなんです。無観客の配信ライブでも、わたしたちの声は彼らの耳にきっと届いてる。

 

 

わたしにとって大きかったのは、この配信で、彼らがポプステコン、もしくは名前は違うかもしれないけれどポプステ曲を披露できるステージを、全く諦めていないんだって強く感じたこと。わたしも諦めたくないなって本気で思った。払い戻ししていないし、諦めてはいないつもりだったんだけど、心のどこかで、もう行けないのかもな…って思ってたかもしれない。

いやもう、あんなステージ見ちゃったらさ!ま〜〜〜〜〜じでポプステコン楽しみになっちゃったもんね!!!

うじうじ言っていた過去のわたしへ。その気持ちを救ってくれるのは、やっぱりSexy Zoneだったよ。

lpslzlsty.hatenablog.com

 

あとは全員お顔が天才だったり、デニム×キラキラ×花柄×ピンク×全員デザイン違いっていうてんこ盛りSexyだったり、最後の健人くんの額と首筋がグリッターでも振りまいたか?鱗粉???って思うくらい汗でギラギラだったり、体感5秒の中にめいっぱいのまぶしさが詰め込まれてた!

やっぱりアイドルが、アイドルとして、ステージで歌って踊っている姿を見られることは幸せなことです。

 

これは前にもTwitterで書いたんですが、彼らは1の愛を贈ったら100の愛を返してくれて、1万の愛にして贈り返したら1億かそれ以上の愛をくれる人たちなので、一生敵わないのです。

だけどほんの少しだけでも、あなたたちの愛が前を向き続ける力になっているということ、伝わるといいなと思う。

素敵なステージをありがとう。初めて会える日がより一層楽しみになりました。