I can't stop loving you !!

うるうるなその笑顔 見つめちゃうのさ

POP×STEP!?TOUR 2020振り返り③

POP×STEP!?TOUR 2020のことをセットリスト順に思い出しながら書いています。覚書です。誤りがあればご指摘いただけたますと幸いです。

今回で終わらせるつもりで書いていましたが全然だめでした!次回で終わります。

 

①OP〜Sexy学園Zone

②ソロ〜MC

 

M15.NOT FOUND

POP×STEP!?TOURが予定通り開催されていたら聴けなかった曲。聡ちゃんが復帰して、5人で再び進みだした今だから聴けた曲。表面だけ聴くとオシャレなんだけど、歌詞やダンスに触れると思いの強さに心打たれる。発売前にこんなに見られるとは、非常に幸せなことです。

毎度不思議なのは、あのとっ散らかったMCからどうやって切り替えてパフォーマンスしてるんでしょうか?30日の夜公演なんて勝利くん、誕プレのコート着たまま(健人くんが「勝利かわいい!」連呼してたね)、パフォーマンスしてたぞ…?本人も笑わないし他4人も普通にかっこよく歌って踊れるのはなぜ…?健人くんは心の中で指パッチンしてそうだなとは思う。

 

M16.17.Jr.パフォーマンス

すみません……ジャニーズ初心者なので「うおー!ジャニーズだ〜〜〜!」しか出てきません。ジャニーズJr.のパフォーマンスってこんな感じなのね!っていう。

わかんないけど、全然わかんないけど、これ、配信じゃなくても入ってたのかな…?
Sexy Zoneのファンクラブ会員じゃないJr.のファンの方々も視聴しやすい
・披露する舞台が失われた子たちやそのファンにとって少しの救いになる
っていう考えがあって組み込んだのかなあ、などと思ってしまいました。もちろんこれはJr.の子たちの顔を売り込むボランティアとかじゃなく興行なので、ある程度これ狙いの購入者も読んだのかもしれない。

でも、このあとトニトニ〜勇気100%の流れがくる序章だと捉えたら、配信だとか関係なく舞台の構成の流れとして入っていても全然おかしくないんだよね。

真相は不明ですが、豪華な転換タイムでした。

 

M18.星の雨

センステに雨が降る。先にお伝えしますと、ここから4曲、5回も見たはずなのにほぼ記憶がありません。悔しい。

全員真紅の衣装。菊池さんは背中にフリルがついたジャケット、胸元ガラ空き、ゴツめのシルバーアクセ。勝利くんはリボンタイ(印象強すぎてこれしか覚えてない)。マリちゃんはベルベット調のジャケット、ハイネック、ベルボトム。健人くんはノースリーブのスケスケインナーにハーネス。ノースリーブのスケスケインナーにハーネス。ノースリーブのスケスケインナーにハーネス。大事なことなので3回書いておきます。ジャケットも羽織ってました。グラミー賞2020、Lil Nas X氏のお召し物をご想像いただければと思います。

f:id:lpslzlsty:20201109082636j:image

健人くんの、ノースリーブの!スケスケインナーと!ハーネスが!!!わたしの記憶を全て奪った!ちらちら見えるんですよ、|★ ★|、ちらちらと、幻想的な水のカーテンの奥で歌う中島さんの|★ ★|がね……そればっかり見てしまってね…この衣装のすごいところは、「まあ、中島健人だしな」と思えてしまうところです。どう考えてもおかしいのに。2日目夜くらいから黒の細いチョーカーも追加されましたね。生まれ変わったら健人くんの首に巻きつくあの細くて黒い紐になりたいです。

 

M19.One Ability

引き続き中島さんの|★ ★|です。センステ回ってた?気がする。

この曲、初めて聴いたときからずっと小室ミュージックっぽいなと思っているので、動くセンステで歌うのはすごくしっくりきた。でも|★ ★|は想定外だよ。こんな美しい曲を聴きながらわたしはずっと何を目で追っていたんだ……

 

M20.Spark Light

まだ続く中島さんの|★ ★|。

逆光と火花、さらにそこに水のカーテンだったので、配信だから顔までよく見えるけど生だったら席によっては見づらかったりしたのかな。

けんしょりが美しかったのと、菊池さんがかっこよかった覚えがある。でもどのタイミングだったかも全然思い出せない。人間は|★ ★|の前にあまりにも無力。

 

M21.MELODY

照明が明るくなって、Jr.の子たちも出てきて、ピースフルな感じ!なのに中島さんは|★ ★|見えてる!|★ ★|見えてる状態でJr.の子たちに肩を…組むな……教育上よろしくない気がするから……教育以外の場面ではオールオッケーですありがとうございますごちそうさまです。

星の雨〜Spark Lightで、毎回少しずつ健人くんの|★ ★|に慣れてから明るくなったから、一応かろうじてMELODYを楽しめたけど、生の現場だったら衣装よく確認できないうちに明るくなって|★ ★|の衝撃に耐えられず、この曲何も覚えてねえ……って事態になりかねなかった。

一応ね、|★ ★|そのものに興奮を覚えるわけではないということを主張しておきます。|★ ★|をチラ見せするこの衣装にOKした健人くんのヘキと、ファンが湧くと思って|★ ★|をチラ見せしてくる健人くんに興奮してるんですよ……何が違うのか微妙ですけど。

最後の「la la la...」のとこで毎回、雛壇に座って健人くんが合いの手?を入れていて、そういう即興ができる柔軟さを好きになったんだった、と初心に返った思いがしました。取ってつけたような感想だな。

 

M22.禁断の果実

サイレンが鳴り、幕が下りてシルエット生着替え!みんなぎゃーぎゃーうるさくてかわいい!間に合わねえとか言ってる!間に合ってないこともあったね?3日目昼の(o'ω'o)「今日の下着の色バレんのよ」が好きです。あみあみじゃないの?

夜露死苦〜〜〜!」で登場。スカジャン型の特攻服!ヒィィわかってるゥ!刺繍された文字は読み取れなかったんですが、レポを読み漁ったところ4人ともぴったりの内容が書かれていたようです。

ミニバイクに乗って会場中を走り回る4人。凄んで見せるんだけど、品の良さが出ちゃうね。3日目昼(o'ω'o)「このバイクは盗んだものじゃねえ!用意してもらったものだ!」、そうだね、うんうん、かわいいね……

ずっと「俺はジゴロ」を、どんな衣装で歌うのか、それだけを考え続けていたんです。どんなイケイケのジゴロ衣装なのか。それで蓋を開けたらこれですよ、特攻服!それは想像つかないわ!凡人が稚拙な想像をしてごめんな……

 

M23.カラクリだらけのテンダネス

特攻服のままバクステでカラテン。あっ、そのままなんだ?と思った自分を数秒後に恥じることになる。イントロの2フレーズ目で特攻服の裾を翻す中島健人を目の当たりにしたら、もう"これが正解"としか思えませんでした。

ドロ刑の主題歌とMVから"刑事"とか、PAGESから"怪盗"とかの印象が強かったけれど、族のニイちゃんという新解釈が面白かった。全然齟齬ないじゃん。バイクに乗って「今宵も消え」ていくんだと考えたら、かっこよすぎる。ホットロードですか?マリンブルーの風に抱かれてですか?

 

M24.ダヴィンチ

6月のJWHLwYで唯一先行披露のあったデニム×花柄×ピンク衣装!この曲でこの衣装は意外でした。みんな動いて歌ってて、あーーー終盤なんだなーーーってちょっと寂しくなった。

モナリザとツーショでも撮ろうか」は毎回けんしょりでした。なるほど。

3日目の昼の(o'ω'o)「センキューダヴィンチ!」は意味よくわからなかったんですが、健人くんが言うんだからセンキューダヴィンチです。

 

 

このあとは噂のJr.滝行コーナーですが、次回に続きます。