I can't stop loving you !!

うるうるなその笑顔 見つめちゃうのさ

夢から醒めぬ夢

今日は中島健人さん表紙のanan No.2257の発売日です。

テーマは「愛とSEX」

年に一度のこの特集に、とうとう自担が選ばれた。

 

発表になったときの心境はこちらに綴ってあります。

lpslzlsty.hatenablog.com

 

 

何度もテキストを読んで、写真もまじまじと眺めた感想として「素の表情を見せないでくれてありがとう」が今一番思っていること。

健人くんは「素の表情をさらけだした」と語っていたから、わたしのこの印象は間違っているのかもしれない。でもわたしにとっては、ananの健人くんは"アイドルとして"、この特集を楽しみにしている人も・不安に思っている人も、なるべく多くの人を満足させられる絶妙なところをきれいに攻めていったという印象だった。その匙加減のうまさが、健人くんが最高のアイドルである所以だと思ってる。

多分健人くんなら、夜のシーンでもっと生々しい厭らしさも見せられたでしょう。超絶男子図鑑やm-girlのように。だけどそれを望まない人もいる。朝のシーンではもっと幸せそうな表情も見せられたでしょう。MOREで結婚指輪を眺めていたように。だけどそれを望まない人もいる。

そういう全方位への!配慮が!見える!!!!!だってこんな、オンナ抱いててこっち見てるオトコ、いる!!???それ、素でやってたらやばいでしょ。それからインタビューの内容もすごく絶妙に、ファンとして普段享受している内容に読み替えられる。たまらなく健人くんのプロのアイドル魂を感じて、好きになってよかったなと思った。

 

「素の表情を見せないでくれてありがとう」と書いたけれど、わたしは健人くんの素の表情を、見たくないわけではない。垣間見えるおてんばプリンセスの健人くんなんかは大好きだし、たまに見せる案外クールでこざっぱりしているところも大好きだ。

だけど、このシチュエーションでの素の表情は、わたしが見るべきものではないなと思う。それは健人くんが一番大事なひとにだけ向けるべき表情だし、見られるのは健人くんの一番大事なひとだけであってほしいから、カメラに向かって見せてくれなくていいんだよ。どうかどうかその表情を見せられるひとと、いつか幸せになってほしいよ。

 

わたしが想像していた以上に健人くんは"アイドルとして"この企画に挑まれているように感じたから(ご本人はそのつもりは無さそうだけれど)どう受け止めるべきかちょっと戸惑ったけれど、今はこんな感じの気持ちです。

なにより「27歳 中島健人」の記録が残ったこと、本当に本当に嬉しい。美しい記録をありがとうございます。

 

夢から醒めぬ夢、中島健人というアイドルが描いてくれる世界をいつまでも揺蕩っていたいと思うのは、わがままでしょうか。