I can't stop loving you !!

うるうるなその笑顔 見つめちゃうのさ

POP×STEP!?TOUR 2020振り返り①

POP×STEP!?TOUR 2020のことをセットリスト順に思い出しながら書いていこうと思います。覚書です。メモはとっていないので自分の断片的なツイートと当てにならない記憶が頼り。誤りがあればご指摘いただけますと幸いです。

 

「配信ライブ」というものについての感情はひとつ前の記事に綴ったので、お時間のある方は是非。 

 

M0.overture

POP×STEP!?TOURで見せたい世界観を、この数分の映像で完全に示していた。妖しくて美しい。

白狐の面・刀・煙管・扇・和傘・能面で「和」のテイストを打ち出しつつ、ネオンやミラーボールで「近未来」なのか「異世界」なのか異質な空気感を描く。さらにそこにマリちゃんの英語のアナウンスが入ることで一層異様な雰囲気が増す。

Sexy Zoneがやりたいことって、つまりそういうことなんだろうなと思った。ジャニーズや邦楽の伝統を土台に、アングラやサブカルやインディー的な要素なんかも取り入れつつ現代的に落とし込み、世界に魅せていく。このovertureは彼らの「存在証明」を叫んでいるのかもしれない。

 

M1.極東DANCE

overtureから地続きで始まるオープニングナンバー。和風でありながらジャニーズの正装ともとれる重厚な衣装、パンツはシルバー。健人くんのインナーは棒タイ?に着物風。ジャニーズに明るくないわたしはこういう、キラキラ!ギラギラ!羽!毛!装飾!布面積!みたいな衣装を見ると反射で「ジャニーズ!」と思ってしまう。この感覚が正しいかは分からないんですが。とにかく、お顔が良くなければ着こなせないお召し物です。

紙吹雪が降るというより大量に落ちてくる演出もジャニーズっぽいな〜〜〜と思った。こんなド派手な演出を1曲目に持ってくる"自信"が恐ろしい。終盤になっても飽きさせない自信があるってことでしょ。

ちなみに紙吹雪、Wi-Fiの敵。画質追いつけない。

 

M2.ROCK THA TOWN

こーーーの衣装で!歌う!RTT!腰を、振るなーーー!嘘、振ってくれーーー!けんと、そこに手を、添えてくれるな、、、

4人の煽りをちゃんとカメラが捉えてくれるから、直接ファンサを受けられるのがいい。健人くんの「Wi-Fi最高かーーーッ!?」は天才。うちは最高だったり最低だったりしましたが。オーラスの「思うまま楽しもう〜〜〜!」のアレンジが、めちゃめちゃかっこよかった。

 

M3.BON BON TONIGHT

祝セトリ入り!円形で傾斜のついたセンステで火柱の中踊るSexy Zone、、、ヤバい夜が始まる予感がする。予感は的中するんですよ。4人で乳をまさぐり合い始め(?)、解けたと思ったら「BON BON CHA BON BON CHA BON BON TONIGHT」に合わせてM字開脚で腰を、突き上げる………(???)オタクの妄想か?陽炎が見せた幻か??いやそれが現実なんですよね……しかもシルバーの、ピタピタのパンツ……もうここまでされると、エロいという感情ではない。エロいけど。みんな若干腰遣い(腰遣い)が違うのがあの〜〜〜、良かったです。。。

ご覧になっていない方はこの画像でご想像いただければ。

f:id:lpslzlsty:20201103232304j:image

 

M4.麒麟の子

直前にあのドエロをやって、このストイックなナンバーに切り替えられるのがすごい。

バクステに向かう花道でマリちゃんの顔がアップになったとき、後ろの青白い照明がどう見ても後光で、息を飲むしかできなかったです。強くて美しくて凛々しい。

バクステの床が炎のような映像で、広いバクステで4人が大きく踊っているところがカッッッコよかったです。配信だから床が綺麗に見えた、というか、配信だからこその演出だったのかもしれないな。3日目、昼かな?夜かな?鬣のところで菊池さんが一瞬ズレたのをすぐ修正したところを見て「ジャニーズ〜〜〜!」って思いました。

 

M5.BLUE MOMENT

学ランのJr.がアクロバット?をする中、桜の木の映像をバックに緑の学ランで登場。健人くん、短ランに柄開襟シャツ、丈短めスラックス。勝利くん、普通丈?の学ランのインナーに白パーカー。マリちゃん、普通丈?の学ランに白シャツ、正統派。菊池さん、学ランに白シャツ、黒タンクトップ、太スラックス。菊池さんが黒Tじゃなくタンクトップだと判明した話は後述。4人とも""解釈一致""ってとこがすごいね、いいよね。

Jr.と一緒に歌詞に沿って学生生活を謳歌していく4人。打ち上げ花火が上がった瞬間、映像に合わせて会場のLEDが花火のように広がる景色が美しかった。これも配信だから見られた景色だよなあと思う。でもわたしは、いつかライブ中に本物の花火を揚げるところが見たいなと思ってしまいました。見せてね。見ようね。

 

M6.まっすぐのススメ!

学ラン大正解〜〜〜ありがとうございます!マリちゃんの「教育実習生が来るってー!」「えー!?」で始まる。カクカク動く4人が超かわいい。健人くんがセクスィーゾーン抑えてたのはいつでしたっけ、2日目夜?

絶対に忘れられないのは2日目昼、「腐れ縁で幼馴染み 切っても切れないline」のふまけんですよ。

脱がせ合おうと、して、おられた……1日目はそんな感じじゃなかった、よね…?まあここで前段の、菊池さんがタンクトップだと判明するんですけど。以降の回は小突き合い程度で終わった気がします。マジあれ何があった?2日目夜のアフタートークで、健人くんがツイート読み出したのもこの件の【速報】でしたね。

この曲、全体的に演出が可愛くて大好きです。教育実習生を追いかけて追いかけて、「花束持ってひざまずき」、「はいっ!て挙手で恋人志願」するSexy 学ラン Zone、可愛いよ、可愛い。前回も書いたけれど、教育実習生の目線カメラが素晴らしい。

 

M7.Ladyダイヤモンド

脱トロッコおめでとう!

ハロウィンで「俺がお菓子をあげる!」って言うティ可愛かったね……他の公演でも、4人でわちゃわちゃ「俺が!」「いや僕が!」って言い合うの可愛かった!

「春来いと〜」で勝利くんの特大習字、「Touch me 風のように」でピンクエプロンの菊池さんと特大お弁当箱、「Kiss me 花のように」で毛皮健人くんと特大花束、「Hold me 星のように」でくま耳マリちゃんと特大くまのぬいぐるみ、、、からの、実習生の指輪キラーン💍✨、やけ食い!心臓マッサージ!花束抱きしめ!パネル割り!のSexy 失恋 Zone、たまらんよ、かわいいよ〜〜〜!

「キラキラ"ラ"」だけ頬に手添えてぶりっこポーズする中島健人、罪な男。好きです。

まっすぐ〜Ladyは特に、歌いながらコミカルな表情・演技も完璧な4人を見て、アイドルってかっこいいなと思った。俳優でもアーティストでもなく、アイドルだからできることで、それをやりきる4人がすごくかっこよかった。

学ランコーナーはちょっとハズしというか、遊び心含めたコーナーなんだろうけど、流れが完璧でした。最初にBLUE MOMENTがあったことで自然に世界に導入されていた。そういうところ、巧いよなあ。

 

 

さて、なんだかすごく長くなってきたのでここで一旦切ります。続きは次の記事、の予定。